« 近況など | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2011年11月11日 (金)

生命力

Life force of lotus

 近くの池(川)に咲いていた蓮は洪水で流されてしまい、今年も見ることができなかったが、過日たずねた大覚寺には、もちろんこの時期には花は咲いていないが、こんなふうにまだ葉が残っていた。来年は夏にここにくれば花が咲いているのを見ることができるだろう。

|

« 近況など | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

Flickr」カテゴリの記事

コメント

会社のシャコバサボテンがピンクの花を咲かせました。
私が週に2回水をやるだけなのに咲いてくれて
うれしいです。無言の生命力ですね。
でも、私のアタマは写真の蓮の葉のように
「お池にハマってさあ大変!」状態なので、
少しがんばるとアタマグルグル(メニエールの
めまい)です。
それが私のブレーカーの役目をしてくれていると
思って「分かった、分かった、大人しくしますから」
と愚痴っています。
年中咲いてるわけにはいかないようです。

投稿: ちばちゃん | 2011年11月12日 (土) 19時30分

こんにちは

お近くの川(池)の蓮は、洪水で地下茎ごと流されてしまったのですね。
大覚寺の蓮、来年は青々とした大きな葉が茂りきれいな花も咲いてくれますね。
蓮の生命力を感じます。

こちらでは、裁判所のお堀にたくさんの蓮があります。
それは見事です。

投稿: かすみ草 | 2011年11月13日 (日) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況など | トップページ | 今年もよろしくお願いします »