« 向日葵 | トップページ | 遡上 »

2011年9月 6日 (火)

台風

Diligent honey bee

 今回の台風で被害に遭われた人のことを思うと胸が痛む。
 僕の実家は物心がついた頃から毎年のように台風の被害に遭ってきた。台風が去れば、川の水も引くけれども、元の生活に戻れるまでには何ヶ月もかかる。床下と床上では被害の程度が違う。二階まで浸水したこともあった。この時は近くのビルに避難した。川を流れていく家を見たが、子どもの頃のことで何日避難していたかなど細かい記憶はない。
 東北の震災、原発事故から半年が経とうとしているが、収束の見込みはまだない。内閣が変わっても、経験から学ぶことなく、経済を優先する政治家に失望しないわけにいかない。
 夏風邪はよくなったが、まだ声が出ない。一時から思うとよくなったが、少し大きな声を出そうとすると数分で声がでなくなってしまう。学生が私語をしても注意することもできない。今日は声が出ないといってみても、そのことも聞いていない学生はいる。力が入ってなかったのかもしれない。
 写真は今年は遅く咲いた向日葵。台風でどうなったかわからない。コスモスも咲き始めたのだが。秋の気配がするので様子を見に行こうかと思っている。

|

« 向日葵 | トップページ | 遡上 »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

あれから半年、意識は薄くなっています。
「そうだ、畑村先生が失敗学の観点から
震災、原発事故を鑑定するってニュースも
忘れていた!」
と思い出して検索してみたらNHK出版から本が
出ているようです。
ここ数年、母の入院やら、自分の家族の急激な変化で
自分を見失っています。
母の兄弟(私のおじ、おば)も3人も亡くなって
生死のことも考える中、数日前
「そういえば去年か今年は父親の23回忌しなくちゃ
いけなかったんだ」と思い出しました。そして
「生きてる人間(母)が死に掛かってるんだから
それどころじゃないし、今の私は持ち応えられない。
ま、いいか。落ち着いたら考えましょう」
と、居直ることに決めました。

投稿: ちばちゃん | 2011年9月 9日 (金) 19時47分

思うように声が出ない。というのはつらいですよね。
お大事にしてください。

みつばちでしょうか?立派な花粉団子を運んでいますね^^。

投稿: セロ | 2011年9月24日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向日葵 | トップページ | 遡上 »