« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月 7日 (水)

遡上

Survive the fierce battle with nature

 ようやく台風一過。雲は多かったが晴れたので久しぶりに出かけた。実家近くの川で魚が飛び跳ねるのを見た。
 よく父と魚釣りに行ったのだが、台風が去った日は本流から支流へと魚がのぼってくるので、よく釣れた。もちろん、こんなことができるのは前夜浸水しなかったからである。今思えば増水した川で釣りをするなど危険この上ないが、子どもの頃は父とも行動を共にしていたことがあったことを思い出して驚く。

| | コメント (1)

2011年9月 6日 (火)

台風

Diligent honey bee

 今回の台風で被害に遭われた人のことを思うと胸が痛む。
 僕の実家は物心がついた頃から毎年のように台風の被害に遭ってきた。台風が去れば、川の水も引くけれども、元の生活に戻れるまでには何ヶ月もかかる。床下と床上では被害の程度が違う。二階まで浸水したこともあった。この時は近くのビルに避難した。川を流れていく家を見たが、子どもの頃のことで何日避難していたかなど細かい記憶はない。
 東北の震災、原発事故から半年が経とうとしているが、収束の見込みはまだない。内閣が変わっても、経験から学ぶことなく、経済を優先する政治家に失望しないわけにいかない。
 夏風邪はよくなったが、まだ声が出ない。一時から思うとよくなったが、少し大きな声を出そうとすると数分で声がでなくなってしまう。学生が私語をしても注意することもできない。今日は声が出ないといってみても、そのことも聞いていない学生はいる。力が入ってなかったのかもしれない。
 写真は今年は遅く咲いた向日葵。台風でどうなったかわからない。コスモスも咲き始めたのだが。秋の気配がするので様子を見に行こうかと思っている。

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »