« 次の世代の人が決める | トップページ | 空を見上げよう »

2011年4月20日 (水)

今年の講義

Everyone turns to see this beautiful lady...

 毎年、この時期になると心筋梗塞で倒れた日のことを思い出す。あれから5年経った。あの頃も4月になったのに寒い日が続き、前の週、その年初めて聖カタリナ高校に出講した日、駅で震え上がっていたのを思い出す。一月の入院生活で、新緑の美しい季節をふいにしてしまったが、生還できて本当に嬉しかった。本を書けるようにまで回復したいという願いは叶えられ、以後、それ以前にましてたくさん本を書いた。人前で講演する機会は激減したが本を読んだというメールなどが届くと嬉しい。また来年も同じように書ける日がきますように。今週からの前述の聖カタリナ高校での講義に加え、6月から入院前日に一度だけ講義をして行けなくなった明治東洋医学院専門学校に復帰し、10月からの近大姫路大学は、看護学部だけでなく、教育学部でも講義をすることになっている。

|

« 次の世代の人が決める | トップページ | 空を見上げよう »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次の世代の人が決める | トップページ | 空を見上げよう »