« 元気になってきたので | トップページ | 誰かと思ったら »

2011年3月 4日 (金)

梅花黄蓮

梅花黄蓮

 試験ではこれまでずいぶんと苦労してきたので、偽計業務妨害容疑で逮捕された受験生のことをあれこれ考えてしまう。業務妨害をしようと思ったはずはなく、逮捕することを最初に決めてあって、カンニングそのものを罰する法律がないので後からこんな容疑をくっつけたという感は否めない。別件逮捕ともいえるだろうか。手法は大学には前例がなかっただろうが、カンニングそのものはこれまでもあったであろうし、その都度、学生が逮捕されたとは思わない。仮にこの受験生の不正が発覚せず首尾よく合格したとすれば、そのために合格しなかった学生がいてその人の人生は少なからず違ったものになったという意味では許し難いが逮捕とは驚いた。不正行為を容認するつもりはまったくない。
 また雪の舞う寒い日が続く。写真は梅花黄蓮。花びらが梅に似ているのでこの名がついた。

|

« 元気になってきたので | トップページ | 誰かと思ったら »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

地面からこんなにかわいい花が咲いているなんて、
この姿の必然性が不思議であり、
楽しくもあります。

投稿: ちばちゃん | 2011年3月 9日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気になってきたので | トップページ | 誰かと思ったら »