« 英気を養う | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2010年12月30日 (木)

みんなのいるところへ

Too early sign of spring

 父のところへ行ってきた。「お正月はどっか行くんか?」とたずねるので「特に予定はない」と答えたら帰りたいというので驚いた。「どこへ?」父は少し間をあけて答えた。「みんなのいるところ」。最近の父の回復ぶりはめざましい。前はこんなことをいったことはなかった。この時期、外泊する人も一時外出する人もあるようだ。一番の問題は天気。車椅子もない。雪が降らなくても寒いので風邪を引かれると困る。おそらく、一度帰ったらもう行かないというのではないかと怖れている。外出するのなら梅が咲き桜が咲く暖かい春になってからでもいいようにも思う。1日はできればせめて新年の挨拶に行こうと思っている。雪が積もっていたら最寄り駅から常は三十分だがどれだけかかるのかわからないのだが。去年は年末も年始も関係なく朝からずっと父のところへ行っていた。僕は数には入っていないようで、父は誰もきてくれないと怒っていたことを思い出した。

|

« 英気を養う | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英気を養う | トップページ | 今年もよろしくお願いします »