« 空を見上げると | トップページ | 同窓会 »

2010年11月19日 (金)

SIX-WORDS

Cleared up in the evening

 昨日のこと。夕方、川岸に立って、目の前にいる青鷺を見ていた。僕がいるのに気づかないのか、危害を加えられる怖れがないと思っているのか、川面を眺めたままほとんど動かない。雨が上がり、夕日がさしてきた。空を見上げたら月が出ていた。
 今日も父の家で仕事をしていたのだが、寒かった昨日と違って日当たりのいい父の家は暖かく、エアコンはいらなかった。
 過日、『SIX-WORDS たった6語の物語』(Discover)という本を手に入れた。6語だけで物語が作れるという。例えば、
I still make coffee for two.
いまもふたりぶんのコーヒーを淹れる。
 短ければ簡単に書けるというわけではないが(それなら誰でも短歌、俳句を作れるだろう)、twitterで流行っている。僕もこんなふうに書いてみようと思っている。6語にこだわると書けないのだが(よかったらkishimiで探してみてください、あるいはこのページの右側にfollow me on Twitterという文字をクリック)。

|

« 空を見上げると | トップページ | 同窓会 »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

今日の写真も「おぉ~~~~~!!!」。私は月信者なので、よく月を見上げます。2,3日前、夕方やのに月がよく見えるなぁと眺めていました。
綺麗に撮れていますね。 月というより星って感じました。(月も星ですが)
月の模様も綺麗に写っていますね。宇宙を感じました。雲の感じが月に昇っていくような・・・。かぐや姫も帰っていきそうな・・・。きれいですね。

投稿: 赤坂 多恵子 | 2010年11月21日 (日) 10時17分

思っていた以上にきれいに撮れました。本当は三脚がないといけないのでしょうが、カメラの手ぶれ補正機能がうまくいったみたいです。うまい具合に雨が上がってよかったです。この後、すぐに月は雲間に隠れ見えなくなりました。

投稿: 岸見一郎 | 2010年11月22日 (月) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空を見上げると | トップページ | 同窓会 »