« 朝焼けの空 | トップページ | 晴れの日は気も漫ろ »

2010年11月 3日 (水)

始めるのは簡単だが

Merry meet, merry part

 必要な本があって京都駅に立ち寄った時に撮った写真。京都駅が改築された時は残念だったが、今はもう思い出せない。京都タワーもできた時は不評だったが、今は京都タワーのない京都を想像するのは難しい。
 今日は植物園へ行ってきた。新しいカメラはまだ思うように使えないが、マニュアルを読んだだけで撮れるようにはならないので、森山大道氏の言葉を借りると「とにかく撮れ!」でいきたい。
 道具を変えても、写真が上手に撮れるわけではなく、書けるようになるわけではない。それを知りながら、コンピュータに関しては一体何台換えてきたことか。
 何事も始めるのは簡単だが、続けるのは難しい。

|

« 朝焼けの空 | トップページ | 晴れの日は気も漫ろ »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

いつも、写真を楽しませて頂いております。“自然”の写真を想像しているので、今日のはびっくりしました。私は京都には行く機会がほとんどありませんので、京都駅、京都タワーを全く知りません。
「続けるのは難しい」心に沁みました。つくづく。
11月28日、神戸でお逢い出来るのを楽しみにしております。でも、2時間では短いように思うのですが・・・。

投稿: 赤坂 多恵子 | 2010年11月 4日 (木) 09時54分

 会場は4時まで借りられるということで、講演終了後も1時間質疑応答をすることになっています。
 京都駅に来られることがあれば、どこから撮ったか場所を探してみてください。

投稿: 岸見一郎 | 2010年11月 4日 (木) 20時53分

「京都だより」写真等々いつも見させていただいています。
突然ですが、11月の神戸の講演会は28日なのでしょうか?
一般の者も申し込みをすれば、参加できるのでしょうか?

投稿: KOKO | 2010年11月 6日 (土) 12時25分

新しいカメラを入手なさったのですね。
「寄り」の美しい写真ができることでしょう。
楽しみです。
メカや情報に疎い私は、地デジテレビの買い替えを
先送りしています。
先日、ソニーがテレビモニターでインターネットが
すばやくできるテレビをアメリカで発売して、
日本でもそのうちにというニュースを見て、
「絶対これにしよう!」と心に決められたことを
うれしく思っていました。
ところが、エコポイントの関係で今月中に
買い替えるのがお得との話を聞き、
ほしいものを待って取るか、お得を取るのか
決断を迫られるようで重い気分です。

投稿: ちばちゃん | 2010年11月 6日 (土) 19時12分

 一瞬、模型のように感じて、
こういう写真もたのしいですね。
実写なのに、かわいらしく かんじました。

投稿: tチワワ | 2010年11月 6日 (土) 22時48分

KOKOさん
 講演会は28日です。申し込みなしでどなたでもきていただけます。
 時間は1時から3時。神戸市立心身障害福祉センター三階大会議室です。

投稿: 岸見一郎 | 2010年11月 6日 (土) 23時41分

ちばちゃんさん
 毎日わくわくしています。まだ慣れなくて思うように撮れませんが。
 僕ならほしいものを待ちます。が、ほしいものがなければ待ちますし、ほしいものがあれば、得を待たずに買ってしまってしまいます。

投稿: 岸見一郎 | 2010年11月 6日 (土) 23時43分

チワワさん
 おもしろいでしょう。上下がぼけて、二階の喫茶コーナーに集う人に焦点が合っています。

投稿: 岸見一郎 | 2010年11月 6日 (土) 23時44分

始めるのがあまり得意とは言えない自分にとってはスゴイと思います。

お仕事以外にも写真、ご自分で(アップルの)パソコン活用、キンドルもお持ちでしたよね。もしかしたらiPhone、iPadなどのタブレットへもご興味があるように思います。

なかなか自分は、そこまで手が伸ばせずにいたりします。

でも新しいことに興味を持つことが、精神の若さを保つ秘訣にもなると思います。

励みになります。ありがとうございました。

投稿: Endo | 2010年11月 7日 (日) 20時14分

Endoさん
 昔から新しいことが好きで、パソコンなども早い時期に使い始めました。iPhoneは肌身は出さずという感じですが、iPadは、MacBook Airがあるので使うことは(たぶん)ないと思います。Kindleは今出ているものの前の世代ですが、これも出かける時はいつも鞄の中に入れています。

投稿: 岸見一郎 | 2010年11月 7日 (日) 23時56分

先日、フェルメール展に行き、初めて京都駅に行きました。岸見さんはここから写真を撮られたんやなぁとエスカレーターに乗ってみました。
9月7日から、ブログがアップされていないので心配していましたが、大変、お忙しくされていて、お元気だと知人からお聞きしました。安心しました。お体に気をつけてください。

投稿: 赤坂 多恵子 | 2011年10月18日 (火) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝焼けの空 | トップページ | 晴れの日は気も漫ろ »