« 一瞬の変化 | トップページ | 道草をしながら »

2010年11月27日 (土)

神戸で!

Ancient capital of Japan in 2010

 今日は池田の保育園で職員研修。伊丹駅まで迎えにきてもらった。待っている間、日頃見ることがない飛行機が飛ぶのを飽くことなく眺めていた。
 写真は水曜、大学からの帰りに。新幹線の中から数十秒東寺を撮るチャンスがある。

 さて、神戸講演は【明日28日】です。大きな講演会は久しぶりです。楽しみにしています。

幸福になるには〜今注目されるアドラー心理学〜
日時:平成22年11月28日(日) 午後1時〜3時
会場:神戸市立心身障害福祉センター
    3階大会議室 神戸市兵庫区水木通2-1-10
      *高速神戸「新開地」西口から、西に徒歩3分
共催:ほっと神戸
    ひょうごセルフ・ヘルプ支援センター

|

« 一瞬の変化 | トップページ | 道草をしながら »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

今日は神戸でのご講演ありがとうございました。
遅刻してくる学生さんに、どのように対応したら良いか質問させていただいた者です。
先生のご意見を参考にして、今後対応していきたいと思っています。どんな対応になるか、どんな反応が起こるか楽しみです。

 今日のお話の中で一番印象に残ったことは、今この時間のことを考えて、生きるということです。
最近、この今を大事にして、生きようと思っていたのですが、まだまだ抽象的な考えだったのが、今日の先生の楽しそうにお話される様子から、かなり実際的に今を大事に、しかも楽しむように生きるようと身体に入りました。そう決心しました。それが大きな収穫でした。

取り急ぎ、今の気持ちをメールし、感謝の気持ちとさせていただきます。

投稿: ミッチー(ニックネーム) | 2010年11月28日 (日) 17時28分

 今日はありがとうございました。講義に遅れてでも出てこられるのは教師としては嬉しいですから、その点をまずお伝えください。普通にしていると先生になかなか注目してもらえてないと思ってられるのかもしれません。
 今日は楽しそうにといいますか、本当に話をするのが楽しくて、お聞きになった方はどうかはわからないので3時間も経ったことが信じられないくらいです。あと三日くらい花井続けられそうな勢いでした。講演も長らくしていませんでしたから元気になれてよかったです。

投稿: 岸見一郎 | 2010年11月28日 (日) 19時51分

先日、電車で旅をしながら下車するまでの
車窓の景色を、縦10センチ位の
巻物状の紙に描き写していく
おじいさんのことをテレビで
放送していました。
輪郭を車内で描いて、自宅で水彩色して
おられました。
今の時期はテレビでマラソン中継を見ながら
その景色を描き写すのが楽しみだそうです。
そういう記録の仕方があることに驚くとともに、
マラソン中継の別の楽しみ方にも驚きました。

投稿: ちばちゃん | 2010年11月28日 (日) 20時40分

今日は岸見先生のアドラー心理学の講演会に初めて参加させていただきました。
笑いを交え、楽しそうに話してくださってあっという間の3時間でした。
私も楽しく拝聴させていただきました。

『先ず自分から始めようと決意する』私の中でヒットしました。頑張ります。ありがとうございました。

投稿: キャン | 2010年11月28日 (日) 22時07分

ちばちゃんさん
 おもしろいですね。僕は情景を記憶できても再現する力がないので、カメラはありがたいのですが。

投稿: 岸見一郎 | 2010年11月28日 (日) 22時17分

キャンさん
 学校を終えた頃は生真面目な講義をしていたので、誰も笑うことはなかったと記憶していますが、人って変わるものですね。
 世界の中で起こることに責任があります。もしもそれが不都合なことであれば、人任せにせず自分ができることをしたいと思いますし、「自分から始めよう」という決心がいると思うのです。

投稿: 岸見一郎 | 2010年11月28日 (日) 22時22分

 先日はどうもすばらしい講義をありがとうございました。
「ほっと神戸」でアドラー心理学を少し勉強しておりましたが、実際に講義を受けることにより理解が深まり、今後の勉強にも意欲が湧いてきました。対人関係からくるストレスが少しでも軽減されるよう勉強を続けたいと思っております。

投稿: S.H | 2010年12月 2日 (木) 15時53分

 ありがとうございました。「ほっと神戸」では伊藤さんが熱心にアドラー心理学のことを書いてくださっていて、ありがたく思っています。聞くとわかることはありますね。

投稿: 岸見一郎 | 2010年12月 2日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一瞬の変化 | トップページ | 道草をしながら »