« 時間がなくても、時間があっても | トップページ | 落柿舎で講演 »

2010年10月25日 (月)

今日は講演

In the crisp air of autumn

 今日は地元の祭りの宵山だったが、生憎の雨でどうなったか心配。土曜の夜に出かけたところ、まだ夜店も出てなくて鉾も建ってはいたが人が少なかった。伝統行事を守っていくのは大変だろうといつも思う。
 今日は落柿舎で講演。明治に再建されたのだが、ここで芭蕉が『嵯峨日記』を書いた。芭蕉の生年を調べたら、五十歳で亡くなっていることに気づいた。そういえば講演の題が決まってなかった。
 写真はヒメアカタテハ。コスモスが満開。咲き始めの頃が好きで、わずかに咲き出した頃に写真を撮りに出かける。よく見るまでもなく、花びらが枯れたり落ちてしまっている。例年ほど蝶や蜜蜂もあまり見ない。広いところにわずかな蝶しか飛んでいないとなかなか遭遇しない。ヒメアカタテハが一瞬とまったところを見た。二枚撮ったうちの一枚。

|

« 時間がなくても、時間があっても | トップページ | 落柿舎で講演 »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間がなくても、時間があっても | トップページ | 落柿舎で講演 »