« 落柿舎で講演 | トップページ | 今年最後のコスモスか »

2010年10月30日 (土)

恢復途上

I miss you

 提出期限ぎりぎりまで学生の答案を手元においていたが昨日ようやく返送した。いつもながら、学生のできもさることながら、教えたことが思うように伝わっていないとすれば僕のほうの問題なので成績がよくなければ喜べない。
 気候が不順で身体に応える。水曜日に近大姫路大学へ出講。前の週は姫路のほうが京都より暑いと思っていた。部屋は暖房が効いていて、途中で声が出なくなってしまった。
 今年はアゲハチョウがコスモスにとまっているのを見なかった気がする。去年、載せなかった(はず)写真を探し出してきた。
 父のところへ行った。顔色もよく元気そうだった。「どっこも痛くない。夜もよく寝てる」と機嫌もよかった。父が描いた絵などを壁に貼ってもらっていた。作品展という掲示がしてあって、父はまんざらでもないという様子だった。絵の具を使って画いてある絵もあった。絵には署名してあったが達筆で驚く。家にいた頃は時を忘れたのではないかと思うほどだったことを思うと、父の状態は安定していることがよくわかる。来月は病棟を変わることになっている。

|

« 落柿舎で講演 | トップページ | 今年最後のコスモスか »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落柿舎で講演 | トップページ | 今年最後のコスモスか »