« 父に似ているところがある | トップページ | 楽しい授業 »

2010年10月12日 (火)

彼岸花

Flowers in heaven

 昨日、月曜日、京都府立植物園に行ってきた。電車で一時間くらいで行けるが、晩年は近くに住みたいとよく思う。今住んでいるところでも十分自然に恵まれているのだが。
 天候不順のおかげでというべきか、まだ彼岸花がきれいに咲いているところがあった。Flickrでexploreの1枚として選ばれたようで、昨日からアクセスが多い。僕はめったに選ばれないので、最初から選外なのか、と思っていた。
 明日は近大姫路大学で講義。サンデル先生のような講義をする用意はあるが、必修の講義は難しい気がする。でもおそらくはこれも講義が思うようにできないためのいい訳なのだ。聞きたくないかと思っている学生も思わず聞いてしまう講義をしよう。毎回、そう思っている。その話は何か生命倫理に関係があるのですかといいそうな学生を勝手に思い描いていて、縛りになっているかもしれない。

|

« 父に似ているところがある | トップページ | 楽しい授業 »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父に似ているところがある | トップページ | 楽しい授業 »