« 自転車操業 | トップページ | ありがたい »

2010年8月11日 (水)

蓮が咲かない夏

Start off the day

 明神池の三枚目。どこからともなく鴨が現れ、池の真ん中に向けて泳ぎだした。
 思いがけずめんどうな校正作業になって、締切が近づいているのにまだ終えることができない。そうこうするうちに9月刊の本の校正紙が明日届くことになった。
 前にも書いたが、今年は蓮が少しも花を咲かせない。それどころか蓮の葉すら見当たらない。上流で除草剤をまいたのが流れ込んだのではないかとも思うのだがわからない。病気になってから毎年蓮が咲くのを楽しみにしていたので、見られないことを残念に思うし、ただ残念というだけでなく、胸が痛む。悲しい。
 父は元気にしていた。他の人がホールに出ているのに父は部屋でカーテンを引いて熟睡していた。何もすることがなくてなあ、というが、歌を歌っていた。上を向いて歩こう、だった。たしかに父はといえば、他の人が歌っているのに、我関せずという様子ではあったのだが。

|

« 自転車操業 | トップページ | ありがたい »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

蓮の花が咲かないのに
こんにゃく芋科の大きくて臭い花が
7年ぶりに咲くなど
色々なことが起こる年です。
といいつつもう今年も3分の2を過ぎようと
しているのですよね。
咲くも咲かぬも奇跡なのかもしれません。

投稿: ちばちゃん | 2010年8月15日 (日) 21時12分

 本当にそうですね。花は人の都合に合わせて咲くわけでもないでしょうし。

投稿: 岸見一郎 | 2010年8月16日 (月) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車操業 | トップページ | ありがたい »