« すっかり忘れてた | トップページ | 私は死ねない、と »

2010年8月19日 (木)

「前の家」

 例年になく暑いこの夏は、例年になく忙しい。一向に収まる気配のない猛暑の中、毎日、父の家に通って花に水をやり、夕方まで仕事をして帰っている。
 週に二度は父のところへ顔を出すが、駅から30分歩くことができず、今日は行きも帰りもタクシーを使った。帰り、同じ人がこられ、面会時間が短いことに驚かれた。長い時間いてもいいのだが…男の人って話すことないんですかね、といわれこたが、性別は関係ないだろう。一緒にいた時も、あまり父と話すことはなかった。
 父は、今日は前の家のことをたずねた。
「前の家はどうなっているかなあ」
 ひょっとして、と思って、どこの家のことをたずねているのか確かめたら、父が結婚するまで住んでいた京都市内の家のことをいっていた。老健に入るまでいた家、先に父の家と書いた家のことではなかった。
「時々思い出すんだが。よくわからなくなった」
 そんなやりとりを隣で聞いていたおばあさんが、あんたどこからきたんや、とたずねられる。95歳ということだった。次行った時も挨拶しよう。
 一日締切よりも早く仕上げることができたので、17日に広島に行ってきた。父は志願して戦争に行ったが、訓練をしている間に戦争が終わって帰ってこられたが、戦闘機による機銃攻撃を受けた時の恐怖をよく話してくれた。

|

« すっかり忘れてた | トップページ | 私は死ねない、と »

日記」カテゴリの記事

コメント

 いつも、きれいな写真に感動しています。
私は、写真をとるのが、苦手で、
どうして、こんな風にとれるのだろうと感動します。
ぶれたり、おさまってなかったり、
基本もなってないです。

 以前、いろいろ書いてしまってすみません。
最近、ホームシック気味なのは、
同じ愚痴をなかなか、こぼせないということに
気がついて、、、
それで、家族って、いいなと思えました。

そこにひっかかる???ということが、
何回か続いて、、、
ばてきってしまって、、、

先生は、そう感じはるとき、ありますか?
もっと、本音で、話したいと思っても、
むつかしいと感じることが、多くて、、、
愚痴も、ためこみすぎると、よくないんだけど、、、

育児は、大変だけど、喜びもおおきいですね。

投稿: チワワ | 2010年8月23日 (月) 19時17分

チワワさん
 誰との話でもそうですが、ことに家族との会話ではひっかかりがないということはありません。そんな時に問い直したり、本音を出して話せるような関係を築けることが今すぐできなくても家族の関係の向かうべき目標でしょうね。

投稿: 岸見一郎 | 2010年9月19日 (日) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっかり忘れてた | トップページ | 私は死ねない、と »