« 久しぶりの雨 | トップページ | 開店休業 »

2010年8月 1日 (日)

夏祭り

Bathed in the morning sunlight

 父が今いる老健で「夏祭り」があって行ってきた。5時からの催しで、常より早く夕食を終えていた。たこ焼きとジュースを食券で買ったが、本当は父はビールが飲みたかったようだ。ビールはだめ、といっても「なんでや」と何度もたずねる。一口、二口して「食べ」という。楽しんでいるかどうかはあまりわからなかったが、車椅子にすわって盆踊りや太鼓の演奏を聴いて過ごした。蝉が鳴き声がする。暑かったが、じっとしていたら冷たい川風を感じることができた。「毎年こんなんしてたんやなあ、初めてや」と父。たしかに。

|

« 久しぶりの雨 | トップページ | 開店休業 »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

きっと先生も少しはガクッと思われた上の言葉でしょうが、
「たしかに」の一言に笑いがとまりません。
もし同じ状況で私が
「ついこの間入所したんだからあったりまえでしょ。
ばっかじゃないの?」みたいな思いが出たら
自分の中の怒りや悲しみが少しばかり発散されますが、
気持ちのいいものではありません。
昨日、娘の嫁ぎ先での嫁姑、夫婦問題がこじれて
不愉快な思いをした上、
そのことで3日間ほったらかしになっていた
母の所へ行ったら、夜の8時なのに母と心身障害を持つ
弟は宅配弁当をレンジでチンするだけなのに
まだ食べておらず、
ボリュウム30の大きな音でテレビをつけて見ている
弟が、刑事ドラマの主人公に向かって
「こいつが犯人だよ、捕まえなくちゃだめだよ(言語
障害があるので普通の人には何を言っているのか
分かりません)」
と真剣に大声でしゃべっていることに
2度目に私が隣の部屋から「ウルサイ!!」と
怒鳴りつけました。
いつもなら笑いながら「うるさいな、テレビの人には
聞こえとらんわ」と独り言のように注意して終わる
場面です。
どいつもこいつも自分のお守りができなくて
腹が立つやら情けないやらで
5~6人分への怒りを発散したわけですが、
まったく気分がスッとしませんでした。
今「たしかにぃ」とテレビでダイゴが腕をクロス
させて言うセリフを繰り返し言ってみて
少し私の中のツライ気持ちが和らぎました。
ありがとうございました。


投稿: ちばちゃん | 2010年8月 1日 (日) 08時17分

 気持ちに余裕がないとむずかしいこともありますが、いつも深刻にならないでおこうと心がけています。

投稿: 岸見一郎 | 2010年8月16日 (月) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの雨 | トップページ | 開店休業 »