« いくらでも寝られる、と | トップページ | 過労だったようだ »

2010年7月11日 (日)

未知の読み

Born with c mark.

startling shade of white

 気忙しい日々。なんとか乗り切りたい。
 土曜日、研究会。「わかるところまで読めたらうれしい。わからないところを積み残すのは残念だ」と木村敏先生。読んでもすぐにはわからない本を読むことには意味がある。外山滋比古は、既に知っていることを読むアルファー読みと対比して、未知の読みをベーター読みと呼んでいる。いつもわかる文を書く努力をしているが、たとえ言葉がやさしくても、理解がむずかしいことはありうる。既知の尺度では理解できないことはある。アドラーが書いているものはこの例になるだろう。わかりやすく書くと、少しでもわからないと書き手に問題があるとされることはある。
 夕方、雨が上がったので選挙へ。出口調査をしていた。初めて見た。拒否。開票率数パーセントの段階で当確と出るのが嫌だからである。まだ僕が投じた票は開かれてないだろうと思う。僕が投票した候補者が当選した試しはない。死票になるとtwitterに書いたら、結果はともかく死票などないとアメリカの友人にたしなめられた。

|

« いくらでも寝られる、と | トップページ | 過労だったようだ »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

 若い頃は(今もかも)まるくなんかなくてとんがってましたから、誰からも理解されなくてもいいと思っていました。角を全部取ってしまったら一角の人物にもなれないのですから。みんなに合わすことも大切ですが、他の人と合わすためにもまずしっかりと他の人とは同じではない自分でないといけないでしょう。他の人の合わすのであれば、それからです。

投稿: 岸見一郎 | 2010年7月15日 (木) 18時41分

 先生とお話させていただいた頃も、
おとなしそうだけど、個性的な自分、
案外と しがめない自分をもてあましていて、、、

先生のブログを拝見していると、
わからなくても、よみすすめてみよう、とか
そのこと事体に 意味をかんじられたり、
感動を感じられたり、丁寧におしえてもらったことは、
自分の身体感覚として、とらえられたり、

自分は、何ができた、これができたではなく 上とか、下とか、そんなことでもないし、
そんなことに共感を覚えて、感動して、ただうれしいだけで、、、

それだけで、とにかく、すましているようにみえるのか、
人に、誤解されるし、

別に、悪いことをしたわけでも、ないんだけど、
嫌な思いをすることが、多くて、、、

中には、励ましてくれる人もいるけど、
それも、ひそやかに、

自分の個性まで、否定されている気がしたけど、
個性をだすことが、わるいのか、

一時、自分をかえないといけないといけないのかな?とかいろいろ、悩んだのですが、出し方、表現の仕方なのかん?とおもいます。

書いているうちに、落ち着いてきました。
もう大人なんだから、10言うのを、3にしたりね。

やっかみではということを、若いころから、知人、友人に、何人かに、、いわれることは、ありましたが、私は、
特にすましているわけでは、ないとおもうので、わからないのですが、先生、世の中、そういうものは、おおきいですか?
自分らしく、特に、見栄を張るでもなく、自慢するわけでもなく、できるだけ、正直に、それも、
今の時代 必要のないことなのでしょうか?
自分らしく、いたら、いけないんでしょうか?最近、つらいことが、多かったので、
少し、感情的に、書いてしまいました。~。~

投稿: チワワ | 2010年7月15日 (木) 19時52分

 私も、主人には、人物になってほしい
ひとかどの人間になってほしいとおもって、
若いころを、費やしてきたけど、
そういう時は、やはり、周りは、見ずに
努力をという 時が、あったけど、
価値観が、今は、変わってしまったのか、
そういうことが、時代にないように感じるし、
自分も否定されているように、
(そこまで、誰も考えて、ないのは、
わかってますが)感じます。

自分が、価値観の古い年寄りなのか、
気持ちのとんがった若者なのか、わからなくなるときが
あります。思ったままを、、、そういう場がないと
息がつまりそうです。

投稿: チワワ | 2010年7月15日 (木) 19時59分

 先生、少し落ち着きました。

一つ、聞いてもいいですか?
先生とお話した頃も、
そんなに、自分には、生意気なところが、
ありましたか?

投稿: チワワ | 2010年7月15日 (木) 20時27分

 自分を、もってから、
人に、あわせて、、、ですね。
書きたいだけ、書いたら、すっきりして、
そのまますれば、いいんだわ、と
思いました。
ありがとうございました。
やりきれないときって、ありますね。
曲解されたり、話に羽がはえたり。
真意じゃないことを、言われたり、
誤解されたり、、、
でも、大人になろうとおもいます。

投稿: チワワ | 2010年7月15日 (木) 20時38分

 先生、一番 長い書き込み、消してもらえますか?^^

投稿: チワワ | 2010年7月15日 (木) 21時03分

 生意気なところはなかったと思います。

投稿: 岸見一郎 | 2010年7月15日 (木) 21時47分

 嬉しいです。^^ ^^ ^^
人の、癇に さわってしまうところが、
あるのかな?
 そういうことも、書くだけで、
整理が、ついて、ありがたいです。
  

投稿: チワワ | 2010年7月16日 (金) 09時54分

 この人なら、知識があって、
きちんとした、返答、受け答えが、
かえってくるかな?と思って、
相談したら、、 、

自分が、がんばったのに、ということを相談したら、
自分が、輝きたいから、がんばったんでしょう?と言われて びっくりしました。
 相手のために、純粋に、何かをした時に、
自分を輝かせるために がんばったわけじゃないから、
純粋に、相手に、良かれと思って、生きたりするわけだし、、、
やりきれない思いや、つらい思いが、わくわけで、
それは、答えになって いないんじゃないかと思った。
 ただ、自分の行動を、人に、あまりに責任転嫁しては、いけないのでは、ないのかな?と思ったときに、
がんばったのも、自分で、その行動に、共感したからとか、人のせいにばかりしは、いけないなと 自ら、自然に 反省するわけで、

ただ、私は、見た目の印象か、甘えてるといわれたり、いろいろ納得いかない思いをすることが、多いです。

投稿: チワワ | 2010年7月16日 (金) 10時05分

 先生は、きちんと、されてて、
それでも、批判をされて、ということが、あった時、
どうやって、乗り越えて、らっしゃるんですか?
もし、よかったら、教えてください。

投稿: チワワ | 2010年7月16日 (金) 10時10分

 もちろん、相談したら、きちんと答えてくれて、
励ましてくれた方も 何人もいて、
 全員じゃない、と思って、静かに、、、
乗り越えることは、大切でしょうか?

最後、あんまりしんどくなるなら、
自分の個性も、大事にしないとと、思案してしまいます。

投稿: チワワ | 2010年7月16日 (金) 10時19分

 自分を、輝かせたいから、子供をつくったんでしょ?
といわれ、びっくりしました。
存在してほしいから、であって、自分が、
輝きたいんじゃないと思ったり、、、
 ただ、そうやって、一時、体に 負担や無理をかけて、
生活をしたので、息抜きや、自分なりのライフスタイルが必要だったりするのは、なかなか人に伝わらなかったり、

先生に、メールするのも、
頭がひっくりかえっていて、上手くできません。
読み流して、もらったら、、、

投稿: チワワ | 2010年7月16日 (金) 10時29分

 先生、書いているうちに、整理できてきました。
批判の内容は、一つ一つ、取り上げても
議論しても、しょうがないわけだし、
いわれのない批判にたいして、
どう気持ちを整理し、ながしていったら、
いいのでしょうか?子供じゃなないんだし、
そういう方向で、考えて、いけたらなと思います。

投稿: チワワ | 2010年7月16日 (金) 10時34分

 こういうことを、言われて、というメールは、
削除してもらえますか? 

投稿: チワワ | 2010年7月16日 (金) 10時39分

 何を言われても、気の持ちようということでしょうか?

投稿: チワワ | 2010年7月16日 (金) 10時44分

 息抜きは、息抜きで、あって、自分を輝かせてるんじゃないとか、いちいち ひっかかる自分が、むつかしい、
こう思うと納得はできて、そんな自分が生きづらいです。
 
 
 それこそ、まるくなるといきやすいのかな?
元気でてきました。
先生、暑くなってくたので、くれぐれも、お体、大切に^^

投稿: チワワ | 2010年7月16日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いくらでも寝られる、と | トップページ | 過労だったようだ »