« 七変化 | トップページ | 父の日に »

2010年6月17日 (木)

早く家に帰りたい

hydrangea in full bloom

 暑くなると長い時間歩くのが辛く、昨日、今日と自転車に乗った。父の家にある花に水をやりに行くのだが、お弁当を持って、仕事にいく毎日。父のところには、何もないので仕事をするしかないのがいい。冷蔵庫には何も入っていない。近くに店もない。何よりもいいのは電話がないこと(携帯電話は持ち歩いているが)。セールスの電話がかかってくと、考えが途切れてしまうので。今更ながら、昼間父と過ごしていた時はよく仕事ができたものだと思う。できてなかったのかもしれないのだが。
 昨日老健に行くと、父は車椅子にすわって、テレビを観ていた。コルセットはしていたが、もうあまり痛みがないようで、退屈だ、早く家に帰りたい、と頻りにいうので困った。「家に帰りたいわ。家だったら自由で気楽だ」。たしかにそうなのだろうが、父が自由でいるために、僕は不自由を強いられるとことが問題である。「他の人と話せないし、私もあまり人付き合いは好きな方ではない。退屈だ」と僕が帰るまでに何度も繰り返した。
 父が今いる老健の前に咲いていた紫陽花を撮ってみた。

|

« 七変化 | トップページ | 父の日に »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七変化 | トップページ | 父の日に »