« 明日、退院 | トップページ | 心穏やかに »

2010年5月 7日 (金)

父、退院、入所

Enjoy your second childhood

 今日、父は退院し、そのまま老健へ入所することができた。洗濯などがあるので入所と行ってもたびたび通うことになるが、夜に父のことを心配しなくていいのは本当にありがたい。今回、たくさんの方にお世話になった。ありがとうございました。
 父は退院といっても治癒したわけではないことを知っているので朝から不穏な様子で、新しい施設に到着してからはたくさんのスタッフから声をかけられることに困惑した様子だったが、早く慣れてくれたら、と思う。僕の方も新しく関わることになる人との関係が待っていて、そのことを今は楽しみにしている。家から遠いのが問題だが、JR二駅、駅から徒歩30分(諸説あり)をクリアできたら、行くことは苦にはならないだろう。タクシーを使ってばかりいると高くつく。自転車という手もあるな、とかいろいろ考えている。

|

« 明日、退院 | トップページ | 心穏やかに »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

駅と病院の間だけでも自転車が利用できるなら安い自転車を購入しても価値がありそうですが、
この頃は駅の公共自転車置き場も無料ではないので高くつきそうですね。
母の所に高額医療還付金の案内がきていましたが、金額が280円で、
「区役所までタクシーでしかいけないので足が出るからもらいにいかない」
と母が嘆いていました。

投稿: ちばちゃん | 2010年5月 8日 (土) 18時38分

 今日は地図を見て家から自転車で行けないか考えていました。30分ほどで行けるかもしれません。実際に走らないとわからないのですが。
 僕も何かの還付金があって手続きをしましたが、通知のための郵送料の方が高いのではないかと思ったことがありました。

投稿: 岸見一郎 | 2010年5月 9日 (日) 20時40分

自転車で直接お宅から行けると便利そうですね。私が住んでいる町は車がないと不便なところだからか、電動自転車を使っている人をよく見かけます。知人の中にも何人か使っている人がいます。運動量的には減るかもしれませんが、便利そうです。

投稿: mari | 2010年5月 9日 (日) 20時50分

mariさん
 たしかに。でも僕の場合、運動や治療の一貫なので、楽をするわけにいかないのです。とはいえ、過度の負荷がかかるのも問題なのですけどね。

投稿: 岸見一郎 | 2010年5月13日 (木) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日、退院 | トップページ | 心穏やかに »