« 激変した生活/『人生の意味の心理学 上』 | トップページ | 自分で確かめられない/Kindle »

2010年5月29日 (土)

光あれ

Let there be light

 ようやく晴れ間が見えてきたが、寒いといっていい日が続き、震え上がっていた。写真は少し前に撮ったものだが、こんなふうな光が恋しいと思った。
 葉をすっかり落としてしまってどうなることかと思っていた、父の家にあるハイビスカスの花が二輪咲いた。
 父があまり元気がなかった。退屈でなあ、と。スタッフに聞けば、絵を描いたりしているようだが、家にいた時新聞を読んでいたが、こちらでは読めないか、といったら、ひどく驚かれ、僕の方が驚いてしまった。父が新聞を持ってきてくれ、といっていることを伝えた。テレビの前にすわっていたが、父にはまったく聞こえていないと思う。
 今、書いている原稿が完成したら、介護の本を書く。失敗ばかりしてきたようにも思うのだが、学ぶことも多かった。老健に入ったことで介護が終わったわけではもちろんなく、新しい局面に入ったように感じている。
 僕のヘルペスはなかなかよくならない。

|

« 激変した生活/『人生の意味の心理学 上』 | トップページ | 自分で確かめられない/Kindle »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激変した生活/『人生の意味の心理学 上』 | トップページ | 自分で確かめられない/Kindle »