« 熟睡 | トップページ | ここから始めるしかない »

2010年1月23日 (土)

時空を超えて

Ah, there you are.

 昨年来、また新しくアドラーの本を翻訳しているのだが、amzon経由で古書店で1937年に購入したというサインがある原著を手に入れた。その中に本をさらに後に手に入れた人らしい人に宛てられた葉書が2枚挟まれていた。ところが筆記体で読めなかった。ふとそのことをtwitterで書いたら、私たち(we)が読めるかもしれない、と複数の友人が申し出てくれて、好意に甘えたところ、たちどころにして解読できた。もっとも判読はかなり困難だったようだが。
 父は今日はデイサービスへ。この頃は毎回どこへ行くか説明しないと行けなくなった。それでも強く抵抗するというようなことはないのでありがたいのだが。前回は、父はおやつのチーズケーキが食べられなかったことが記録にあった。乳製品を食べない(飲まない)ようにしているのだが、その指示に従って、チーズケーキがあたらなかった。そこで、自分も食べたいと「強く主張した」らしい。声を荒げたのではないか、と思う。乳製品はだめだと説明したところ、そんなのは大昔のことだ、といったとも書いてあった。起こったことはデイサービスのスタッフには迷惑をかけて申し訳なかったと思うのだが、デイサービスへ行くと社会性が目覚めるのだろう。
 マンションの駐車場横の川で見かけた青鷺。この後、すぐに飛び立っていった。

|

« 熟睡 | トップページ | ここから始めるしかない »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熟睡 | トップページ | ここから始めるしかない »