« することがあまりない | トップページ | 嵐山花灯路 »

2009年12月12日 (土)

眼鏡はどこへ

2009年12月12日土曜日
 朝、起きたら、眼鏡がなくなった。すぐに出てくるだろうと、後で探せばいいと思って父のところへ出かけ、デイサービスに送り出した後、帰ってから、考えられるあらゆる場所を探したが、見つからなかった。最後に買ったのは、1996年などでもうそろそろ買い換えてもおかしくはないので(度数が合わなくなってきたのも本当である)、昼から、あきらめて新しい眼鏡を買いに出かけた。明日までは、ディスプレイに顔を近づけてキーボードを叩くことになる。
 中島梓の『転移』(朝日新聞出版)を半分ほど読む。体調不良の中、昨日は28枚、これで400枚などと書いてあると、少し疲れたくらいで休んでいてはいけないと思ってしまう。

|

« することがあまりない | トップページ | 嵐山花灯路 »

日記」カテゴリの記事

コメント

???私も4日、吃音教室に行き、5日(土)に「メガネはどこへ?」でした。4日は出かけ先で出した覚えがない。なのに、5日、朝、メガネがない! メガネ達はどこかに集まっているのでしょうか。私は新しい眼鏡に馴染まず、久し振りに岸見さんのブログを見ました。で、「眼鏡はどこへ」にびっくりしました。

投稿: 赤坂多恵子 | 2009年12月17日 (木) 11時47分

 何か必要があって、新しい眼鏡にかえる必要がある人のもとから眼鏡が消える? きちんと視力を計って作ったはずなのに、まだなれないように感じます。

投稿: 岸見一郎 | 2009年12月17日 (木) 12時26分

そうですね。替える必要があるから、無くなるのですね。私は10年前に作って以来です。今までに間で一度、作っていないといけなかったのだそうです。私の場合、乱視もあり、新しいめがねでは新聞やパソコンが台形に見えます。これは今まで、合っていないメガネで頑張っていたからやそうです。しばらくすると慣れるとか・・・。でも、どこに消えたのか??集合場所はどこか?? 娘は携帯電話が消えた!!

投稿: 赤坂多恵子 | 2009年12月18日 (金) 08時49分

 慣れればいいですね。コンピュータのディスプレイはよく見えるのに、手元の本は眼鏡がない方がよく見えたり、近視、乱視に老眼が加わると、めんどうなことになってくるのかもしれません。
 集合場所っておもしろいですね。ある時、ふいに失せもの(おみくじみたい)が一度に出てくるかもしれません。

投稿: 岸見一郎 | 2009年12月18日 (金) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« することがあまりない | トップページ | 嵐山花灯路 »