« 勤めに… | トップページ | 心配してばかり »

2009年12月24日 (木)

仕事なんかしてないでは…

foggy winter morning

 昨日は大学に行かなくてよかったので、夕方まで仕事。その後、思い立って妻と映画を見に出かけた。この一年は絶えず父を見ていなくてはいけなくて、休みの時も、交代でしか動けなかったが、要介護度が上がり、介護サービスを利用できる枠が少し広がり、父から離れられる時間が増えたのはありがたい。一つには父が弱ってきて、前のように行動的でなくなったということもあるが、寝ていると思って買い物などで父を一人にして帰ってくると起きていて、食事をしていないといったりするようなことがあると、いつも拘束されている気がして気が休まらない。昼間、父の前で仕事をしている時も、意識のどころか視野の片隅に父はいて、いつもすぐ動けるように対面しているのもつらい。僕たちが昼間過ごす部屋は明るく、日が射してくると、父は電気を消してしまう。仕事しているから消さないでほしい、といっても、お前は仕事なんかしてないではないか、といわれたら、何も言い返す言葉がない。昨日の日記で引いた男性と同じなのだ。
 昨日見たのは「のだめカンタービレ」。最近、twitterでプロの音楽家たちと話すことが多く、音楽について考えることが多い。コンクールなどがあって、他者との競争という面もあるかもしれないが、根本はそこにあるわけではない。恵まれた環境での音楽もあるが、生活の中からの、あるいは、生活に根ざした音楽というのもあるだろうし、あるべきだと思った。

|

« 勤めに… | トップページ | 心配してばかり »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

同じように感じる事多いです。
メリークリスマス!

投稿: aria sheep | 2009年12月24日 (木) 10時47分

フランスロケの時のフランス人スタッフは
最後までアクションコメディーを撮っていると
思っていたと思う、と舞台挨拶で主演女優が
言っていましたが、
ご夫婦で観た「のだめカンタービレ」は
楽しかったですか?
原作が漫画なので現実離れした内容だろうと
想像しますが、美しい音楽と腹から笑える映像に
良い息抜きができたのではと思います。
良いお年をお迎えください。

投稿: ちばちゃん | 2009年12月27日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勤めに… | トップページ | 心配してばかり »