« 受診 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »

2009年12月31日 (木)

今年最後の日

 常と変わらず、父と今年最後の日を過ごしている。朝、訪問看護。
 この一年は、父の介護で思うように仕事ができなかったが、要介護度が上がり、利用できる介護サービスの枠が増えたので、秋頃から少し自由になれる時間が増えたのはありがたかった。これからどうするか、考えなければならない。
 息子が帰省中で、常は話ができない分、あれこれ話をできて嬉しい。卒論を書いていて、宅急便で必要なたくさんの本が届く。本がないと書けないは、僕の仕事と同じである。僕は目下同時進行で四つの仕事をしている。一つの仕事に疲れると、別の仕事のファイルを開けて書き進めるが、切り替えはそんなにうまくはいかない。
 今日は風が強く、家の中にも風が吹いている。寒いから暖房をあげてくれ、と父が起きてきたが、どうにもならないだろう。20度なので十分暖かいはずだが、体感温度は低い。
 この一年、お世話になりました。

|

« 受診 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受診 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »