« こないといってたから | トップページ | 行ってらっしゃい »

2009年11月30日 (月)

「君は一体何を聞いていたのだね」

waiting for the coming of winter

 忙しい週末を過ごすことになった。別にどこかへ出かけたというわけでもなく、父もわりあい落ち着いてはいたのだが。もう何も考えられないほど、頭が疲れた気がする。
 よい知らせは、『アドラー心理学入門』が9刷が出ること。1999年に刊行してちょうど10年である。ロングセラーといっていいだろう。勤めていた医院を三月いっぱいで辞め、しばらく休もうと思っていた矢先、出版社からオファーがあって、引き受けた。徹夜の日が続いた。あの時から、一度も休んでいない気がする、とよく話していたものだが、三年前の心筋梗塞以来、ずっと休んでいる気がしないでもない。
 過日、JRの駅で「おはようございます」「ありがとうございます」という言葉を復唱している声が聞こえた。男性と女性か。朝の忙しい時に何をしていたのだろう、と気になる。その後、声は途切れた。上司らしき人が立っているのは見えた。その反対側に、今しがた大きな声を出していた人が立っているのではなかった。
 窓口は新人の職員がもたもたと切符を発行している。年配の男性がたまりかねていう。「君は一体何を聞いていたのだね」。忙しい時に、教育(というのか)をすることはないのに、と思った。ようやく順番がまわってきたが、電車の時間など一向に気にする様子もなく、ゆっくりと対応するので、イライラしてしった。
 写真はキセキレイ。また来年も蓮の花を見られますように。

|

« こないといってたから | トップページ | 行ってらっしゃい »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

今日のタイトル、私に言われたようで、どきっとしました。

投稿: 赤坂 多惠子 | 2009年11月30日 (月) 10時05分

時間をかけて切符をプリントアウトしたところで、痛恨のミスが発覚。若い駅員さんには、怒鳴られるよりも怖かったかも。自分の誤りを認めたらいいのに、謝罪の言葉はありませんでした。

投稿: 岸見一郎 | 2009年11月30日 (月) 19時32分

 パート先のコンビニではシフトの交代時間に唱和を義務付けられています。「いらっしゃいませ」など5つの決まり文句をその時間から仕事に入る人たちで唱和します。いつも使う言葉なのでそんなに毎日なんでやるのかなあ?と思うのですが、発声練習みたいなものかな~と思ってやっています。

投稿: mari | 2009年11月30日 (月) 20時01分

 そんなんうちわのことなどで客には関係ないと僕は思ってしまいますが。聞こえないところでやってね、と。発声練習というふうには聞こえません。

投稿: 岸見一郎 | 2009年11月30日 (月) 20時26分

セキレイの尻尾がくちばしに、枯れた蓮の葉が翼に見えて、
てっきりコウノトリの後ろ姿だと思ってしまいました。

投稿: ちばちゃん | 2009年12月 6日 (日) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こないといってたから | トップページ | 行ってらっしゃい »