« もうずいぶん前のことかと | トップページ | 本の重み »

2009年11月 9日 (月)

変われるものだ

autumnal colors

 日が暮れるのが早い。父のところから帰る時、ゴミ袋を持っている人を見かけた。今日が収集日だったので、ゴミを出されたら木曜まで置きっぱなしになり、カラスに狙われるのは明らかである。一瞬、迷ったが声をかけた。収集の日はご存じでしょうか、と。知らないという答え。ヘルパーさんだという。頼まれたのです、ゴミを出してきてほしい、と。頼まれたから、と収集日に出していいのか、と思ってみたり、でも、収集日にヘルパーさんがくるとは限らないということもあるだろう、と思ってみたり。このゴミのことでは、ここに詳細に書くようなことではないので書かないが、先週来市役所などに電話をかけている。電話したり、知らない人に声をかけることは苦手なのだが、この一年、頑張っている。父の介護のことで電話も頻繁にするようになった。
 いよいよ日が暮れた。踏切で止められた。三本も電車が通過するのを待った。待っている間に家に帰れるのではないか、と思った。複線電化の影響。

|

« もうずいぶん前のことかと | トップページ | 本の重み »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうずいぶん前のことかと | トップページ | 本の重み »