« 詩人? 哲学者? | トップページ | 詰め替え用は安いと思っていた »

2009年11月25日 (水)

大学へ出講

heavenly sunset

 23日の夕方、父の家の窓から撮った夕焼け。刻々と変化していくので、よしこれでオーケーと、電源をオフにしても、また撮りたくなるということを何度か繰り返して撮った中の一枚。
 今日は近大姫路大学へ出講。今回から三回は病気について話す。若い学生には実感するのが難しいかもしれない、と思った。それでも老いとは違って、病気には年齢に関係なく、誰でもなりうるので、その意味では先の話ではない。
 父はデイサービスへ。帰りはもうこちらには寄らない、と行ったら(ヘルパーさんに4時に迎えてもらって食事を出してもらうことになっている)、鍵はどうするのか、とたずねる。デイサービスもショートステイも今のところ強くは抵抗しないので助かっている。僕の都合だけで父に出かけてもらっているように思ってしまうが、一人でいられないのであるから、なんともしがたい。

|

« 詩人? 哲学者? | トップページ | 詰め替え用は安いと思っていた »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 詩人? 哲学者? | トップページ | 詰め替え用は安いと思っていた »