« 台風、明日から集中講義 | トップページ | 赤く頬を染めて »

2009年10月10日 (土)

行ってきます

 今日から日本吃音臨床研究会の吃音ショートコースで講義が三日続く(最終日は対談)。朝、父をデイサービスに送り出し帰宅。もうすぐ出かける。久しぶりの外での大きな仕事なのでテンションが高い。仕事があって火曜までこないから、と父にいったら、鍵はどうしたらいい、とたずねる。もちろん、僕が行かないだけでこの間、妻と妹が介護を代わってくれるので父は何も心配することはないのだが。

|

« 台風、明日から集中講義 | トップページ | 赤く頬を染めて »

日記」カテゴリの記事

コメント

 昨日、今日と、本当にいい時間を過ごせました。ありがとうございます。
 明日の対談、とても楽しみにしています!
 

投稿: yoichi | 2009年10月11日 (日) 19時22分

yoichiさん
 そういっていただけると嬉しいです。明日に備えて充電中です。また明日。

投稿: 岸見一郎 | 2009年10月11日 (日) 20時37分

私も岸見先生が只今交わっていらっしゃる臨床研究会に属していました
(成人した息子が当事者でして)
しかし私が所属の皆さんを大好きになりプラスのエネルギーを充填するのとは裏腹に、息子は仲間感覚からは距離をおきたいようで、大阪の勉強会にも参加の意志を示しませんでした、残念!
これを期に休止していた年会費を再び納めて、先生の講義の内容を入手します!(多分;)

…今、四半世紀に一度位の窮地に立たされていまして
心の支えはこんなメモ書き…
「共同体感覚を持った人は、協力し貢献する
他人に依存することなく、自分の課題を解決する
・他人を支配しない
・他人に依存しない(自立する)
・人生の課題を解決する
健康なライフスタイル→対極:神経症的ライフスタイル
・私には能力がある
・人々は私の仲間である」

先生、いつかカウンセラーの依頼をお願いしたいです


どうかお元気でいて下さいね

投稿: P助♀ | 2009年10月11日 (日) 21時01分

P助♀さん
 ありがとうございます。お会いする機会がきっとあると思います。

投稿: 岸見一郎 | 2009年10月11日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風、明日から集中講義 | トップページ | 赤く頬を染めて »