« 逆向きではあるが | トップページ | さて何を話そうか »

2009年10月26日 (月)

昨日の晩から

creeping winter

 今日は第一日赤受診。前回、8月の終わりに行った時、既に玄関に掲示が出ていたが、インフルエンザ対策で家族以外の面会謝絶が続いている。予約は11時だが、採血と心電図の検査があるため早く行ったが、結局、12時前になってようやく順番がまわってきた。8時半に父を家に残し、出かける。病院に行く、といっても、父は、はい、行ってらっしゃい、としかいってくれない。心配させる必要はもちろんないのだが、病気のことを覚えていなくても、どうしたんだくらいいってほしい、と思ってしまう。
 採血と心電図の検査をした。肝臓の数値がよくないのが気になるが、コレステロールや中性脂肪の値は、食事と薬で改善してきた。運動も含めていいと思うが、父のところにずっといると運動不足になる。最近は平均すると一万歩は歩いているが。
 「お腹が減ったから、夕食を早くしてくれないか」と父がいう。「昨日の晩からご飯食べてへんのや」。そんなことはありえないのだが、食べたことを忘れてしまう父が怒らないでこんなふうにいえることに驚く。毎日、三食を用意するのが大変なので忘れるなよな、といってみたくもなるのだが。

|

« 逆向きではあるが | トップページ | さて何を話そうか »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

岸見一郎さん、こんにちは

けさ、循環器科へ行きました。

24時間計測の心電図計を着けてもらい、これからあしたの午前9時まで、つけっぱなしになります。
ちょっと厄介ですが、仕方ないです。

で、わずらわしいのが行動管理表をつけることです。
トイレとか仕事とか食事とか、それぞれ時刻と体調・症状を記入します。
記入対象となる項目が多いので、その都度その都度、記入しています。

あしたは、心臓担当の医師に、24時間計測の心電図計の結果を診てもらいます。

それまでの辛抱です。

投稿: TheBeach | 2009年11月 4日 (水) 12時48分

TheBeachさん
 心電図をとってみても、受診した時には何の問題が出ないことがあります。僕の場合がそうでした。入院した前の週にとったのに、と後から何度も思いました。いい結果が出ますように。

投稿: 岸見一郎 | 2009年11月 4日 (水) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逆向きではあるが | トップページ | さて何を話そうか »