« 半世紀前のこと | トップページ | 今のうちに帰り »

2009年9月22日 (火)

これからのことは考えずに

any minute now

 朝、目が覚める前に何十回も起きなくてもいい理由を考えてしまう。
 休みなので介護を代わってもらえて助かっている。今日は一度帰って2時間寝てしまったが、おかげで身体は楽になった。
 夏にいくつも咲いたハイビスカスが久しぶりに大きな花を咲かせた。蕾があったので毎日かかさず水をやった。一日限りの花。昼に起きてきた父は、昨日、咲いた、という。父が生きる時間の進行は早い。よく見るとまだ小さな蕾がある。これから寒くなるとどうなるのだろうと思うが、今日咲いた花がしぼんでも、変わらず毎日世話をするだろう。父に対する気持ちと似ている、と思った。

|

« 半世紀前のこと | トップページ | 今のうちに帰り »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半世紀前のこと | トップページ | 今のうちに帰り »