« 失敗 | トップページ | 介護認定、思いがけない出会い »

2009年9月27日 (日)

圧倒的パワー

from no where ...

 今日は義父と義母が来訪。休みの日だが妻が不在なので日を改めて思ったのだが、二人にも都合があって今日ということになった。父も含め八十代の人、三人と向かい合うと圧倒されてしまう。僕は雑誌の締切原稿を抱え、ゆっくり話をするわけにはいかなくて申し訳ないことだった。父に今日の訪問者が誰だったかたずねられなかった。
 アドラーの『性格の心理学』の最終校正。去年、出した『人間知の心理学』とあわせてMenschenkenntnisの訳が完成する。アメリカで翻訳されベストセラーになった本。書き下ろしの本なら何冊も書けるのではないかと思うほど、時間とエネルギーを費やした。父が去年の11月に帰ってから二冊目の仕事である。
 彼岸花を撮っていたら、クロアゲハがどこからともなく飛んできた。

|

« 失敗 | トップページ | 介護認定、思いがけない出会い »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 失敗 | トップページ | 介護認定、思いがけない出会い »