« 何が本当か | トップページ | 秋が先に? »

2009年8月16日 (日)

マラソンなのに

gliding through the air

 ミスジチョウ。ひらひらと飛ぶ様子は一度見たら忘れられない。滑空を眺めるのは楽しいが写真を撮るのは難しい。うまいぐあいに止まってくれた。
 暑い日だったが、父がエアコンを使わせてくれない。父が寝たらすぐにエアコンのスイッチを入れ、起きてきたらさっと消すということを何度か繰り返す。それなのに夜はエアコンを入れて帰ってくれというのでいわれたにしたが、夜中に寒くなってまたコンセントから抜くことが、そのためにテーブルに乗ったりしないことを祈るばかり。ふとんをかぶればいいと思うのだが。黙って食事をする父。食事の時以外は寝ていることが多いので、食事の時にだけ行こうかと思うが、結局、朝からずっといた。当然、黙って食事をする、などといわずに僕が話しかけたらいいのだが。
 夜よく眠れないのはコーヒーを飲むからかと思って帰ってから飲まなかったら、常にまして仕事が手につかない。
 父の介護も仕事もマラソンなのに短距離走のように力を出し切ってしまっていけない。

|

« 何が本当か | トップページ | 秋が先に? »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何が本当か | トップページ | 秋が先に? »