« Bee's-eye view | トップページ | 自分の時間 »

2009年8月25日 (火)

もうこのまま秋になるのか

the last lotus this year ...

 窓を閉めた方がいいのではと思うほど今朝は涼しかった。数日前、娘が夜友人と会って近くの池に行ったところ、蓮の大きな葉に強い印象を受けたようだった。しばらく行ってないことに思い当たって翌朝出かけたが、大半の花が盛りを過ぎていた。夏の暑さはつらいがいざ秋がめぐってくると、もう少し夏が続いてほしいと思ったりもする。
 今日は昼から介護認定の調査があった。これで三度目なのだが介護度がどうなるかは介護者の生活のあり方を決定するといっていいほどなので回を重ねても緊張する。
 たびたび介護が苦しいというようなことを書いているが、なんだかんだといっても、特別なことがなければ、父をずっと看たいと思っている。前にも何度か書いたが、三年前に倒れた時、外に一歩も出られなくても本は書きたい、と主治医にいったことがある。それくらい前途を悲観していたが、本は書きたいというのは、命が助かるかどうかを考えれば高望みだったともいえる。幸い、今は外での仕事は制限されているが(今はもっぱら介護のために)、あれから6冊も本を出版できたことはありがたいことである。

|

« Bee's-eye view | トップページ | 自分の時間 »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bee's-eye view | トップページ | 自分の時間 »