« なんでやろう、と | トップページ | 上げ膳据え膳 »

2009年8月 1日 (土)

早起きは三文の…

quo vadis ...

 今朝は久しぶりに早起きをして写真を撮りに行った。帰ってから雷雨になったのには驚いた。天気予報に反して今日は晴れるのかと思っていたが、予報どおり雨が降った。しかもかなり降ったので、父の家は雨漏りがして大変だった。
 今日も父は落ち着いていて、食事の時以外はずっと寝ていた。本当は起きている時に話をするのがいいのだろうが、急ぎの仕事をたくさんかかえているので、台所で電子レンジで温める数分の間も本を手にしていることに気づき、われながら余裕のなさに驚く。父は夕食が終われば、これで今日の仕事終わり、と宣言すればいいのだが、僕にとってはそれからが始まりである。
 介護も仕事もマラソンのようなものだが、力を入れすぎて短距離走のように最初から力が入りすぎてしまいよくない。父は話したいこと、話さないといけないことがあると自分から話すので、そうではない時はこちらからは積極的に話はしない。二人で暮らしていた四半世紀前と同じである。
 写真は蓮の葉。
tumblrを始めました<目下、英語です>】
twitter;最初は独り言の世界でしたが今は違ってきました】

|

« なんでやろう、と | トップページ | 上げ膳据え膳 »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

昔のフォークソングに
「つぶつぶのしょっぱい汗を~♪
 つぶつぶの汗を流し~♪」
っていうのがありましたね。

あの頃のつぶつぶの汗は
しょっぱくても光り輝いていたのでしょうが、
この歳になると脂汗やら、冷や汗やらと
変な汗ばかり出てきて困ります。

玉のような汗をかくだけのエネルギーもなく
今年もハスの花を見に行けないまま、
夏が過ぎて行きます。

投稿: ちばちゃん | 2009年8月 4日 (火) 14時18分

 暑い暑いとよくいっていますが、周りにいる人たちは僕が汗をかいているのを見たことがないといいます。エネルギーが枯渇している?

投稿: 岸見一郎 | 2009年8月 5日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでやろう、と | トップページ | 上げ膳据え膳 »