« 父の不安 | トップページ | 梅雨明けを待ちかねて »

2009年7月25日 (土)

ああ、よく寝た、と

Summer...too hot

 金曜日は11時から1時までヘルパーさんにきてもらう日だが、学校が休みなので講義には行かなくてもいいので、いつも学校に行っていた時と同じように、父が朝食後寝たのを見届けてから家に帰った。用事があって市役所に寄ったので時間を取ってしまったのだが、久しぶりにまとまった時間を原稿を書くことにあてることができた。父のところに戻ると昼食後すぐに眠ったらしい。急いで帰ることもなかったかと思ったが、ヘルパーさんから父の様子を聞くことができてよかった。
 3時から訪問看護。ずっと傾眠状態。あれほど夜中の不安を訴え、その上、不整脈まで訴えていたのに、どうですか、とたずねられると、今はいいですよ、と機嫌よく答えることに驚く。もちろん、実際そのとおりであればと思うのだが。
 普段はあまり父とは話さないが、力になれたら、と思う。前日の話で少しは父の不安が軽減すればいいのだが。朝、行ったら父の第一声は「ああ、よく寝た」だった。

|

« 父の不安 | トップページ | 梅雨明けを待ちかねて »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の不安 | トップページ | 梅雨明けを待ちかねて »