« 今年も同じ場所に | トップページ | 不安が切々と »

2009年7月20日 (月)

力をなくす

hidden to the other world ...

 夕方になって強い雨が降り出す。父の家は川のすぐ近くにあって増水するとこれまでもたびたび浸水したので心配だった。これからたびたび雨の心配をしなければならない。
 今日は朝、力が入らなくて、妻が見かねて代わってくれた。娘が学校に行ったのも(今日の祝日は休みではない大学が多いようだ)知らずに寝て起きると力が少し戻ったきたようである。昨日は妹が代わってくれ、上機嫌で昔のことなどを話していたようなのだが、夕方は機嫌が悪くなった。僕が挑発していた、と妻はいい、そのとおりだとは思う。何もできないと思うよりも、できると思っている方がいいと思っているが、この頃は朝トースト一枚しか食べていない、と何度も真顔で話すことに我慢がならなかった。僕にとっては父は昔から変わらない、同じ父なので、病気なんだから、と割り切ることができない。
 写真は日曜の朝、早起きしていつもとは違う池まで出かけて撮った蓮。

|

« 今年も同じ場所に | トップページ | 不安が切々と »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

岸見さん、こんにちは!  力が入らないとありますが、大丈夫ですか?   去年の夏から、私は岸見さんの言葉に励ましてもらいながら過ごしてきました。
岸見さんの元気がないと心配です。

投稿: そらまめ | 2009年7月21日 (火) 11時46分

 昨日、十分休んだら今日は元気になりました。父に怒鳴られ、身体が拒絶反応を起こしたようでした。

投稿: 岸見一郎 | 2009年7月21日 (火) 16時21分

岸見さんの身も心も休まる時間が増えることと、お父様が穏やかな日々を過ごされることを祈っています。

投稿: そらまめ | 2009年7月21日 (火) 22時18分

 ありがとうございます。

投稿: 岸見一郎 | 2009年7月21日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も同じ場所に | トップページ | 不安が切々と »