« 今も心配かけてばかり | トップページ | いつもと違う日 »

2009年5月13日 (水)

空中戦

argus-eyed ...

 父が眠っている間にカメラを持ってそっと出かける。外は朝からもう夏の陽気で、立ちくらみがしそうである。川の土手に咲くわずかな花をめぐって、蝶が空中戦をしている。花に止まったのを見届けてそっと近づいてカメラを構えても、他の蝶が追い払いにくる。羽が闘いの激しさを物語っている。
 暑いのに父は毛布を腰から下に当てている。昔から寒がりでして、とヘルパーさんに話していたが、僕の記憶では父が寒がりではなかった。病者優先なので、暑いからといって窓を開け放つわけにもいかず困った。
 少しの所作で息切れし苦しそうに見える。僕の前ではしんどいというのに、看護師さんには大丈夫だという。

|

« 今も心配かけてばかり | トップページ | いつもと違う日 »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

 もう、蝶の写真の季節になっていたんですね。
あたたかそうでおいしそうなタンポポですね。
こちらでは、今日、霰が降りました。

投稿: Finca La Vigia | 2009年5月14日 (木) 19時40分

 今年は例年より早く蝶が飛び始めたように思います。暑い日もありますが、まだ気候は不順で、肌寒く感じる日もあります。

投稿: 岸見一郎 | 2009年5月14日 (木) 21時56分

 今日、モンシロチョウが飛んでいるな~と何気なく目で追っていたら、小鳥がすばやく飛んできて空中で口でつかまえ、直後に羽が一枚だけ落ちていました。チョウは優雅に見えますが、サバイバル生活を生き抜いているんだなあ、と尊敬しました。チョウ同士がもつれあっているのは、追い払ったりもしているんですね。遊んでいるんだと(犬がじゃれあったりするみたいに)思っていたのでちょっと意外でした。

投稿: mari | 2009年5月15日 (金) 00時36分

 調べたわけではないので間違っているかもしれません。厳しい生存競争がくりひろげられているように僕には見えます。

投稿: 岸見一郎 | 2009年5月16日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今も心配かけてばかり | トップページ | いつもと違う日 »