« ありがたい | トップページ | たちまち »

2009年5月17日 (日)

週日の介護

fire in the garden ...

 今日は朝起きられなくて目が覚めたら8時だった。父のことを忘れて、続けて8時間ほど眠れたら気持ちいいだろう。父はまだ熟睡していて安堵した。部屋の戸を開けて声をかけても返事をしないと一瞬心が凍る。おお、もうこんな時間か、と父は深い眠りから覚める。
 夕方まで妹が代わってくれる。妹が持ってきた父が昔撮った写真を懐かしそうに見ていた。僕はいつも父といてもほとんど父と話すこともなく、父の前で仕事をし、時間になったら食事と薬を出すだけなので、写真を見て話をしたり、折り紙をしたりしてくれる妹を見ていたら、父はきっとこんなふうにいつも僕にしてほしいと思っているかもしれないとふと思う。僕のは週日の介護といえるかもしれない。父はこの頃今日は何曜日かたずねる。
 明日はまた日常に戻る。朝食の後父はたずねる。「今日は何か予定はあるか?」と。

|

« ありがたい | トップページ | たちまち »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

 『岸見さんは薔薇の花は撮られないのかな?野に咲く花専門なのかしら?』といつも思っていたので(勝手な思い込みで申し訳ありません)、『あれれれれっ!?バラだあ・・・』と驚いてしまいました。
 あたたかい色ですね。好きな色です。

投稿: Finca La Vigia | 2009年5月21日 (木) 21時09分

 薔薇の写真は難しくて、たくさん撮ってきましたが、公開するのは初めてかもしれません。この薔薇の色はたくさんある花の中で最初に目に止まりました。

投稿: 岸見一郎 | 2009年5月21日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがたい | トップページ | たちまち »