« 週日の介護 | トップページ | 待つだけで疲れる »

2009年5月18日 (月)

たちまち

bathed in bright sunshine ...

 朝、こられた看護師さんはマスクをされていた。病院ではめずらしくないが、訪問看護では初めてなので少し驚く。父は疲れたのか、今日は寝ている時間が長かった。看護師さんがこられたことも覚えてなかった。父はデイサービスを目下利用していないが、インフルエンザの影響で休みということになると介護の必要な人はどうしたらいいのか、現に介護施設に受け入れられない人はどうなっているのかと思う。父の場合は僕が倒れたらたちまち食事もできなくなる。インフルエンザに限らないが。
 明日は退院後二度目の受診。タクシーを使うしかないが、そのことも含め明日は疲れそうだ。入院時のことを思えば薬の量はかなり減ったが、今も特に朝食後の薬が多い。飲み忘れもさることながら、落としたりして規定の量を飲めないことがないよう、いまだに朝は緊迫する。
 父が寝ている間に近くの川まで行った。紫酢漿草がたくさん咲いていた。久しぶりに写真を撮りに出たので、草木が伸びて景観が変わっていることに驚く。

|

« 週日の介護 | トップページ | 待つだけで疲れる »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週日の介護 | トップページ | 待つだけで疲れる »