« 春虎の尾 | トップページ | できないことをできないという »

2009年3月28日 (土)

悪いけど

let this be the sun ...

 朝からずっと起きていた父が3時半頃、ちょっと寝てくる、と寝に行く。5時前に空を仰ぐと、今日は日没は昨日よりも相当遅いのだろうか、などとありもしないことを思うほど日は高い。それでもいつの間にか、日は山際をめざして急速に落下し始めているのに、父はまだ起きてこない。
 夕食の準備をしていたらようやく起きてきた。お腹がすくという。気温の低い日が続いているからかもしれない。入院する前に一度夕食の時、おかわり、といったことがあった。悪いけど、おかわりはないんだ、といわなければならなかった。そういえば僕もこの3年、おかわりをしていない。
 大きな問題がなかった日。何事もない日がありがたい。
 植物園の入り口に毎年この時期に見事な花を咲かせる椿。

|

« 春虎の尾 | トップページ | できないことをできないという »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春虎の尾 | トップページ | できないことをできないという »