« 今日は英気を | トップページ | 悪いけど »

2009年3月28日 (土)

春虎の尾

beautiful tiger ...

 妹に代わってもらって父の家を後にして近くにある植物園に行く。寒い日だったが、前回訪ねた時と違って、花がたくさん咲いていた。写真の花が春虎の尾ということは去年始めて知った。
 時折、雨が降ったり、またすぐ日が差したり、数秒ごとに光の当たり方が違ってくることに驚く。時が経つのを忘れる。

|

« 今日は英気を | トップページ | 悪いけど »

Flickr」カテゴリの記事

コメント

透明感も色もシャープさも背景のボケもとてもきれいですね!お見事~~!と見とれています。この花はみたことがないようにおもいますが、かわいいですね。
>>数秒ごとに光の当たり方が違ってくることに驚く。
マクロで花の写真を撮っていると、一枚写してそれがプレビューで表示されてそれが消えて次にカメラが写せるようになったときには、もう、光がさえぎられて陰になっていたり、他の所にあたっていたりで、驚くことがよくあります。あせったり、キョロキョロ他の角度からみてみたり、大忙しです。そんなときは気づけばあっという間に数十分単位で時間が過ぎていたりします。そういう時間はなんとなくもったいなくも思うけれど、充実しているんでしょうね。

投稿: mari | 2009年3月29日 (日) 14時38分

 これはいろいろな意味で満足できました。
 my favoritesのセットに入れました。
http://www.flickr.com/photos/kishimi/sets/72157594581874532/
 写真を撮った後、プレビューが出ないように設定できませんか? 僕はその場で確認することはめったにないので使っていない機能です。
 僕と写真を撮るスタイルが違うかもしれません。僕はあまりたくさん撮らないほうだと思います。

投稿: 岸見一郎 | 2009年3月29日 (日) 20時54分

favoritesの写真をあらためて拝見しましたが、ステキな作品が一杯ですね。プレビューなしの設定は出来ますが、ピンボケしているかどうかすらわからないので、使っていません。プレビューの秒数の最小が2秒なので、これがもっと短いと便利だなあ、と思うのですが・・・。私は同じ場面でとにかく沢山(数打ちゃ当たる~式)でバンバンとります。そしてあとで似たようなものの中で良さそうなのを選んでいます。

投稿: | 2009年3月29日 (日) 23時55分

 二年で750枚ほど発表しましたが、少ない方かもしれません。もちろん、実際にはそれの何倍も取っているのですが。プレビューを出ないように設定できるかと思うのですが、自分以外のカメラのことはわかりません。デジカメはたしかにたくさん撮れるところがいいですね。

投稿: | 2009年3月30日 (月) 12時25分

 今、カメラを確認してみたらプレビュー(レックレビューとマニュアルにありました)画面の設定で秒数ではなく「ホールド」というのに出来ることを発見しました。それだと次の写真を撮ろうとシャッターボタンを半押しするまでずっとプレビューが出ているのです。ということはもしや?!と思って、いつもの2秒設定の状態で2秒たたないうちにシャッターを操作してみたら、なんと(!)次の撮影ができることがわかりました。いままで、2秒の間は画面が固定されて何も出来ないもんだと思っていつも待っていたんです^^;これからは「ホールド」モードにすることにしました。先生はどうしてプレビューを使われないのでしょうか?家に帰ってから見るお楽しみのためとかですか?

先日、デジカメでとった写真をかなり大量にまとめてプリントしました。その時に、2,30枚だけ、花の写真もプリントして見ました。画面で見るのとは又違って自分で撮った物だけれど、時々、きれいだなあ♪と眺めています。

投稿: mari | 2009年3月30日 (月) 22時50分

 後からの楽しみというわけではありませんが、画面で確認できたり、何枚でも撮れると思っている時は、なぜか思うような写真が撮れないのです。緊張感が減るからかもしれません。

投稿: 岸見一郎 | 2009年3月30日 (月) 23時22分

 そうなんですね~
そういえば私は「思うような写真」を撮る前に思っているかよくわからないです。こんな風に~とかあまり考えてなくて撮って、プレビューで見て、う~んもっとこんな感じがいいかな~とどんどん修正しながら撮る、という感じかもです。それで何枚も似たようなのを撮ってしまいますが、結局パソコンで見て選ぶときは一番最初のだったりします。でも、撮りながらタイトルとか考えていることもあるので、どの時点で「こんな風に撮りたい」と思っているのか、いざ考えてみるとよくわからないです。

投稿: mari | 2009年3月31日 (火) 11時21分

 こんなふうに撮りたいという思いはありますし、他の人の写真を見たり、本で勉強したりしますが、いざカメラを構えるとそういう知識はあまり役に立たないようです。うまくいえませんが、自分の写真を撮ってみたいとは思います。写真を見たら、誰が撮ったかわかるような。

投稿: | 2009年3月31日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は英気を | トップページ | 悪いけど »