« 美は身近に | トップページ | どんな時も自由で »

2009年3月12日 (木)

名前を知ると

dancing flower princess

 父が寝たのを確かめてから、河原を少し歩いてみた。この花の名前を僕は知らなかったので調べてみた。ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)という。名前を知ると、野草も違ったふうに見える。
 昼間家にいないので、サインがいる郵便物や宅急便を受け取るのが難しい。郵便局に行って二通受け取ってきた。そのうち一通は再試験のレポート。数人分のレポートがある。ワープロ原稿推奨と書いたら、全員、手書きでなく、ワープロソフトでプリントアウトしたものだった。
 父の確定申告と格闘中。僕の分は例年税理士さんに任せているので、事実上初めての確定申告になる。

|

« 美は身近に | トップページ | どんな時も自由で »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

 これ、ヒメオドリコソウっていうんですね。ほとけの座とよく似た花ですね。葉っぱだけの状態のはみかけますが、こんな花が咲くとは知らなかったです。この花は小さいし、地面に這い蹲らないとみえないのでこまかいところまで目ではみえないけれど、マクロ写真でみると細かい所も見えるので好きです。私は覚えてもしりからわすれるのであまり名前を知りたいとか思わないのですが、一度写真にとると次から見かけると知り合いにあったときのように嬉しく思います。このあたりではつくしがちょうど食べごろサイズで生えているのを見かけます。

投稿: | 2009年3月13日 (金) 08時01分

↑名前を忘れました。すみません~!

投稿: mari | 2009年3月13日 (金) 08時02分

 どちらもシソ科なので似ているのでしょうね。この花ですと覚えやすくはないですか? なんとなくこの花が踊り子に見えてきます。

投稿: 岸見一郎 | 2009年3月13日 (金) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美は身近に | トップページ | どんな時も自由で »