« 今と複数の過去 | トップページ | 目覚める度に »

2009年3月22日 (日)

雨音を聞きながら

perpetual life ...

 雨の一日。父は雨模様の日は外を見てもつまらないのか、食事が済むとすぐに横になる。昼間、ほとんど起きてなかったのではないか、と思うほど。「まだまだ寝られる」といって笑う。雨音を聞いているうちに僕もいつのまにか深い眠りに入った。
 用事があって出かけていた妻が帰りに立ち寄った。「ただいま」というと父は嬉しそうに「おかえり」と答える。昔、しばらくの間、三人で暮らしていた頃のことを思い出した。個性の強い三人が同居すると何かとぶつかることが多かったが、今となってはその時のことは少しも問題にならない。僕だけはいつまでもあれこれ忘れられないでいるのだが。

|

« 今と複数の過去 | トップページ | 目覚める度に »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今と複数の過去 | トップページ | 目覚める度に »