« 今年も | トップページ | めぐりあわせ »

2009年2月16日 (月)

春はまだ遠い

the sunshine can make you stop weeping ...

 また寒い日になって、病院から帰る頃には吹雪になっていた。家までは走れば駅からすぐだが、喫茶店に避難。昨夜も遅くまで取り組んでいた翻訳の続き。最後まで訳し終えたワープロ原稿に手を入れる。本当は直接データを修正していかないと二度手間になって大変なのだが。この数日、仕事が進み嬉しい。ある日、これでよし、と思える瞬間がやってくる。
 病院に着くと、大変なことになっていて、ナースコールをする。ナーシングステーションのすぐ前の部屋なのですぐにきてもらえたが、退院したら僕の仕事になるのだ、と思った。僕が入院していた時はよほどのことがなければナースコールをしなかったのに、ためらうことなく押してしまったことに後で思い当たる。父は、身体の調子はいいのだが、血液のデータがよくないようだという。今日のように寒い日でも、病院の中は暖かい。この季節に退院するということは、不順な気候に耐えなければならないという問題がある。春はまだ遠い。

|

« 今年も | トップページ | めぐりあわせ »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

 梅のつぼみの並び方が連凧みたいですね。きれいですね。

投稿: フィン・カ・ビヒア | 2009年2月18日 (水) 20時23分

 まだ咲き初めでしたが、いわれるように連凧みたいでおもしろい写真になりました。

投稿: 岸見一郎 | 2009年2月18日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も | トップページ | めぐりあわせ »