« どこへでも行ける | トップページ | 個別の肌触り »

2008年12月 3日 (水)

眠い

kotoshi saigo no ...the last butterfly ?

 写真は1日に撮った。暖かい日で蝶が飛んでいた。
 父と病院へ。循環器科と皮膚科を受診したが、後者は予約ではないこともあって、13番だったのに長い時間待つことになった。予約している人や入院している人の
診察が間に入るのだろう。
 心臓弁膜症は手術しかない(だからしないという意味だが)という話は驚く。弁膜の異常については初めて聞いたからである。聴診器をあて、血液の逆流はましになっているといわれたが、医師の方が把握していることを患者サイドでは断片的にしか聞かされていないように思った。
 父の認知症については気がかりだが、少し歩いては息切れがする様子を見ているので、心不全、腎不全についてはもっと心配である。
 診察が終わってから病院内のレストランでこちらに戻ってきて初めて外食ができたことが嬉しかったようだ。常は僕と二人で過ごしているので、疲れただろうが刺激があってよかったと思う。暖かかったので、散歩の時、あそこにすわろう、と父がいう。長く日なたぼっこをしながら父と話をした。
 今日は講義。父と過ごすのはいいが、仕事をその分減らせるわけもなく、睡眠を削ることになるのが問題。

|

« どこへでも行ける | トップページ | 個別の肌触り »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

このレース模様のような紋はヤマトシジミでしょうか?

投稿: フィン・カ・ビヒア | 2008年12月 3日 (水) 20時13分

 おそらくヤマトシジミだと思うのですが、種類が多く僕には同定はむずかしいのです。小さな蝶です。

投稿: 岸見一郎 | 2008年12月 3日 (水) 20時24分

 翅の表の色が、輝くような水色のような青色のような色でしたら、ヤマトシジミだと思います。翅の裏は、本当にシジミ模様ですね。

投稿: フィン・カ・ビヒア | 2008年12月 3日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこへでも行ける | トップページ | 個別の肌触り »