« 新たな一歩 | トップページ | わかりません… »

2008年11月15日 (土)

東京へ

fall aflaming ...

 東京で講演。朝、食事の用意をしてから出かける。昼と夜の食事を用意し、それぞれに昼、夜というメモを付け、食後に飲む薬も置いておく。「それで今日は夜きてくれるんだな」と帰るまでに何度もたずねるので、これから東京に行くから、今日は行けないと何度も説明しなければならなかった。後ろ髪を引かれる思いで東京に向かう。疲れていたのか車内で1時間以上寝てしまった。
 講演の反応はよかった。控え目ではあるが笑ってももらえうれしかった。哲学の講義だからといって難しい話とは限らない。難しいとすればなぜ難しいかというところから話を始めた。病気になる前の年に行ったのが最後だったので久しぶりだった。病後初めての遠出だったが、講義もでき自信がついた。帰り、あまり考えもなく、のぞみに乗ったが、満員で名古屋まですわれなかった。これは考えなかったのでさすがに疲れた。指定席が空いてないかたずねたが満席だった。

|

« 新たな一歩 | トップページ | わかりません… »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

 えっ!?
 新幹線って全席、指定ではないのですか??
 
 スピードが速いので、全席指定だと思い込んでいました。
 急ブレーキの時を想像してしまいます。

投稿: フィン・カ・ビヒア | 2008年11月15日 (土) 07時50分

 自由席が3両あります。確かに事故のことを考えたら怖いですね。

投稿: 岸見一郎 | 2008年11月15日 (土) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新たな一歩 | トップページ | わかりません… »