« かみあわない | トップページ | もうすぐ »

2008年10月25日 (土)

秋祭

welcoming invisible god ...

 地元の秋祭。夕方まで降っていた雨も上がり、宵山はたくさんの人出で賑わった。子どもの頃にはよく行っていたが、その後、長らく縁がなかったが、心筋梗塞で倒れた年、病院に行くほかは大抵家にいたので、ふと思い立って鉾の巡行を見に行って以来毎年出かけている。狭い街なので、小学校や中学校の同級生らと顔を合わすこともある。
 祇園祭などとはもとより比ぶべくもないが、昔、勤務していた医院が祇園祭の鉾町にあって、祭りの頃は勤務の帰り(大抵夜遅かったが)歩くこともできないほどの人で驚いたことを思い出す。宵山やその前の日などは閑古鳥が鳴いていたが、そんな日でも、祭りとは知りませんでした、と患者さんがこられたことも今は懐かしい。

|

« かみあわない | トップページ | もうすぐ »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かみあわない | トップページ | もうすぐ »