« heavenly blue ... | トップページ | 秋祭 »

2008年10月24日 (金)

かみあわない

 この頃は毎日夕食時娘と二人だがテレビのニュースを聞きながらよく議論をする。人間として許せない、というのが口癖で、正義感が強いことに驚く。大阪府の橋下知事が私学助成28億円削減プランを打ち出したことで高校生と議論している様子が報道されていた。
 なぜ公立に行かなかったのか、私学はあなたが選んだ、いう知事の言葉に高校生が泣き出しているのを見て嘆息。自己責任だと知事は声高にいうのだが。
 地元の神社の秋祭り。今夜は宵山だということで雨も止んだこともあってたくさんの人出で賑わった。去年も写真を撮りに出かけたが、鉾の巡行の日は体調が悪く寝ていたことを覚えている。
 博士号の学位審査の結果を待っている夢を見る。在野で生きよう、ととうの昔に決心した僕には関係のないことだった、と目が覚めてすぐに気がついた。

|

« heavenly blue ... | トップページ | 秋祭 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« heavenly blue ... | トップページ | 秋祭 »