« 信頼関係はなぜ重要か―人を信頼することの意味 | トップページ | 新連載のお知らせ »

2008年9月10日 (水)

豹は斑点を変えられるか

can the leopard change his spots?

 午前中一杯かかると思っていた仕事を8時には終え、二日ぶりに写真を撮りに行く。これはツマグロヒョウモン( 褄黒豹紋) 。他にも蝶の写真が撮れ、うれしい。広大なコスモス畑で蝶に遭遇するだけでも大変。一瞬のチャンスを生かさないといけない。網を使わず、虫取りをしている気持ちになる。捕まえた(写真を撮った)日は一日気分がよい。

|

« 信頼関係はなぜ重要か―人を信頼することの意味 | トップページ | 新連載のお知らせ »

Flickr」カテゴリの記事

コメント

斑点、以前は同じ種類の蝶でも場所や大きさはいろいろだと思っていましたがほとんど同じところにあるのですね。(CタテハのCがどれも同じ所にあることから知りました)それも左右対称で。蝶の羽の外側と内側の違いがあることもしらなかったのですが、そのギャップが好きです。明日は息子が理科の授業で虫取りに行くらしいです。チョウチョたちは災難かもですが、私も一緒にやれたらなあ、と思います。網を振り回して追いかけるの楽しそうですし。

投稿: mari | 2008年9月10日 (水) 23時13分

 微妙に違うこともありますが。写真を撮ってみるとよくわかりますね。網を振り回すのは蝶にとっては災難です。カメラを近づけるのも、そう変わりはないかもしれませんが、邪魔をしないようにそっと近づくようにしています。

投稿: 岸見一郎 | 2008年9月10日 (水) 23時24分

 はじめて見ました。当地には生息していないと思われるのですが、ピッタリのネーミングですね。手触りも良さそうです。

投稿: フィン・カ・ビヒア | 2008年9月11日 (木) 19時40分

 まさにこれは豹柄でしょう。めずらしい種類の蝶ではありませんが、よく会うことわけではありません。

投稿: 岸見一郎 | 2008年9月11日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信頼関係はなぜ重要か―人を信頼することの意味 | トップページ | 新連載のお知らせ »