« 協力して生きる | トップページ | 叱ることをめぐって(1) »

2008年9月29日 (月)

彼岸の花

flowers in heaven ...

 寒い日になった。昨日、今日は11月上旬の気温になると教えてくれた人があって、それでもその時は実感できなかったが、たしかに朝、前日よりさらに肌寒いことがわかった。昨日、会った父が寒い、寒いというので僕の服を出して着せたが、風邪を引くことがなければ、と思う。
 写真は27日にいつも行く植物園で撮った。今年は木が切り払われたので、昨年よりはずいぶんと明るくなったが、それでもなお昼なのに暗い。強い光が差し込み、彼岸花が妖しく輝いた。

|

« 協力して生きる | トップページ | 叱ることをめぐって(1) »

Flickr」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

 子どもの頃、彼岸花が、両側の道端に咲き連なっていると、とても怖くて、走って通ったことを思い出します。
 でも、この写真は、陽の光があたって明るいので、怪しいですが、怖い感じはしません。水面に映り、美しいですね。

投稿: キューブ♪ | 2008年9月29日 (月) 21時44分

キューブ♪さん
 ありがとうございます。影に浮かぶ彼岸花の赤と水面に反射した赤がきれいなので撮ってみました。僕もこの花をめぐっての子どもの頃の思い出があれこれ蘇ってきました。

投稿: 岸見一郎 | 2008年9月29日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 協力して生きる | トップページ | 叱ることをめぐって(1) »