« 不揃いが好き | トップページ | 子どもを叱らない »

2008年9月 8日 (月)

autumn star flower...

autumn star flower ...

 小川の横にある日、ネギのようなものがあって、数日、様子を見ていたら、花が咲き出した。韮だった。よく料理で使う韮とはすぐに結びつかなかった。
 今日は仕事が手一杯で思うようにこちらに書けないでいる。じっとすわっていることをどちらかというと好きなので、意識しないと外を歩こうとは思わない。しかし、そのなると元の木阿弥なので、外に出かけるが、写真を撮るという動機づけがないと難しい。ぼんやりとしていたら、アオサギが水を飲んでいるところに遭遇してしまった。大きな音を飛び立っていった。

|

« 不揃いが好き | トップページ | 子どもを叱らない »

Flickr」カテゴリの記事

コメント

韮が土にあるのは見た事がないのですが、花が咲くのも知らなかったです。草みたいに葉っぱ(韮)だけが生えるんだと思っていました。こんなにきれいな花なんですね。韮という字もこんな字だったんですね。先生の写真はいつも緑がい色ですね~

投稿: mari | 2008年9月 8日 (月) 20時31分

mariさん
 英語だとネギも韮もleekというようです。韮の花は初めて見たのですが、野菜の花はきれいですよ。緑はCanonのカメラの特徴かも。

投稿: 岸見一郎 | 2008年9月 8日 (月) 20時49分

すごくかわいい花ですね。つぼみもかわいいです。
私は小さい花の小さなつぼみが好きです。
10年前に北海道で初めてリンゴのつぼみを見たとき、かわいくてたまりませんでした。懐かしい思い出です。

投稿: そらまめ | 2008年9月 8日 (月) 22時45分

そらまめさん
 リンゴの花も白いのですね。見たことがありません。蕾を見ながら、どんな花が咲くのだろう、と数日過ごしました。

投稿: 岸見一郎 | 2008年9月 8日 (月) 23時42分

ネギ(丸い筒状)と韮(ぺたんこ)って味も見た目もずいぶん違うようですが・・・同じ英単語なんですね。へ~。野菜の花は知らないのが多いですがこれからはもっとよく見て見ます~。

投稿: mari | 2008年9月 9日 (火) 14時27分

 言葉が同じだときっと見ている人はねぎと韮は本当は形が違うのに、違いが目に入らないということもあるかもしれません。

投稿: 岸見一郎 | 2008年9月 9日 (火) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不揃いが好き | トップページ | 子どもを叱らない »